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スタッフ紹介

3Hメディソリューション株式会社 代表取締役 滝澤 宏隆

3Hクリニカルトライアル株式会社 代表取締役 滝澤 宏隆 数年前にある友人社長からこんな問いかけをされました。 「お袋が末期のがんで、すでに治療のしようがない。ただ、どうしてもお袋を救いたい。何でもいいので、がん治療に関する情報を教えてほしい。」 私はこの当時のことを非常に悔やんでいました。 何も情報を提供できなかったからです。 私たちの会社は治験の情報を世の中に配信しているにも関わらず、がんの治験に関してはほとんど扱っていませんでした。 治験とは新薬開発における臨床試験のことであり、いわば最先端医療ともいえます。 つまり、がんの治験情報を提供するということは、最新の抗がん剤情報がわかるということです。 治験の情報は一般の方には届きにくいのが日本の現状であり、迅速な新薬開発の大きなボトルネックになっています。 がんの治験情報が身近で手に入りやすいサービスを作れば、死と向き合っているがん患者さんやそれを一生懸命支えている周りの家族や友人、がんと日々戦っている医療従事者の方たちに、手助けができるのではないかと考えました。 必要な人たちに、必要な情報を届ける。 そしてがん治療をより発展させる。 それがこの「オンコロ」で実現したいことです。

オンコロ責任者 可知 健太

3Hクリニカルトライアル株式会社 執行役員 可知 健太 3Hクリニカルトライアル株式会社の執行役員を務めている可知と申します。 私は治験に参加された方のデータを集める仕事をしていました。専門はオンコロジーです。 現在、学術的な難しいニュースや臨床試験(治験)情報をどうすれば一般の方々に配信できるか躍起になっています。 「がん」を克服するには、臨床試験(治験)や臨床研究を繰り返していくことが不可欠です。 ただし、現在、オンコロジー領域の臨床試験は個々人の遺伝子やたんぱく質発現レベルまでもが参加条件に組み入れています。 それ故、試験が非常に進みづらくなっています。 裏を返せば、個別化医療への過渡期ともいえるわけですが、これを渡りきるには多くの患者さんの協力が必要となります。 ところで、がんの情報って内容が難しいですよね。 昔みたいに手術しておしまいってケースも少なくないです。複雑な治療が待っています。 その上、「遺伝子がどうのとか、たんぱく発現がどうのとか」ってチンプンカンプンです。 「治験って安全なの?」って考えている人もいるでしょう。 「臨床試験(治験)を探していても、何も情報が出ていない」って方もいるでしょう。 治験は患者さんの安全が第一で、設備の整っている医療機関で慎重に行われています。 実は、治験情報は必ず公開しなければならないといったルールがあります。 探す力がさえあれば日本でどんな治験が実施されているかわかったりします。 ただ、海外サイトだったりする点でハードル高いのです。。。 もっと、深刻だなと思っていることがあります。Web広告です。 Yahooなどで「がん」と検索するとします。 すると、「手術・抗がん剤・放射線に苦しむことなく3ヶ月でガンが消えた画期的な食事法」といった言葉が目に入りませんか? これって非常に悪質です。そして、薬事法違反な気がします。 食事法ならいいかもしれません。 高額な「確立されていない治療」を薦める広告もあり、がんと闘っている患者さんやご家族の経済面までも剥ぎとるのは悪質です。 何故、こういった情報に走ってしまうのでしょうか。 それは情報がわかりやすいからだと思います。 こういうWebサイトこそわかりやすくて、正しい情報を配信にしているWebサイトはわかり辛い。 非常に悩ましいです。 情報を正しく発信しようとすると様々な規制を気にしないといけません。 正しい情報は非常に複雑です。 私は「知は力なり」と信じています。 正しい情報を少しでも一般の方々にもわかりやすく伝えたい。 これが私のコーズ~ミッション~ビジョンです。 最後に、2016年4月までは皆がプロジェクトとしてメンバー皆が本業をこなしつつ遂行してきましたが、 2016年5月よりオンコロジーグループを設立し、よりよいサービスの実現するために遂行していきます。 末永くご支援いただければ幸いです。

濱崎 晋輔

濱崎 晋輔 濱崎と申します。 2015年5月のオンコロ立ち上げからの活動を振り返りつつ、オンコロへの想いについて書かせていただきます。 私は新入社員として入社してから9年間は製薬業界のMRとして仕事をしておりました。 その後、MRとしての使命でもある「情報の提供や収集」の大切さを感じつつも、薬を届ける当事者である患者さんにではなく、病院の先生方を中心とした活動に物足りなさを感じていました。 そこで、患者との直接のコミュニケーションができる場であった現在の3Hクリニカルトライアル株式会社に大きな魅力を感じ転職をしました。そして2015年5月に、初代責任者である可知とともにオンコロを立ち上げました。 恐れを知らない私たちは、日本一のがん情報サイトにするという野心ととともに、当初から大きなミッションを掲げていました。 ・患者さん向けにがんの治験啓発を行い、日本におけるがん治験の活性化を目指す。 ・がん患者さんの声を医療の現場(製薬業界)へ届け、その声が反映される医療環境を目指す。 2015年当時、 ・がん患者さんへ、がんの治験についての情報が届いていないという現状がありました。 ・医療の現場や製薬業界へ、がん患者さんの声が十分に届いていないという現状がありました。 そして8年以上の年月がたち、2023年現在、 私たちが掲げたミッションはどこまで達成できたのか?オンコロはどのような貢献ができたのか? がんを取り巻く環境は当時と比較して確実に変化していると感じます。 ・患者さん向けのがん治験検索サイトが登場しました。 ・「患者中心」や「患者市民参画(PPI)」という言葉が聞かれるようになりました。 ・「ePRO」のような患者さんの自発報告が医療現場に連携されるシステムが登場しました。 ・「DCT(分散型治験)」の普及に伴い遠隔地から治験参加の取り組みもスタートしました。 オンコロの活動を続けてきたことでこのような取り組みにも携わらせていただけていることもあり、少しだけ誇らしく感じつつも、オンコロ自身が成し遂げたことはまだ何もないと思っています。 この度、「オンコロ会員」をスタートした背景には以下のような野心の達成が含まれております。立ち上げ当時のミッションから少し形を変えましたが、目指す方向性は変わりません。少し年齢を重ねましたが、熱意はまだまだ消えそうにありません。 実現に向けて頑張ります。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。 オンコロが目指すもの ・すべてのがん患者さんに治験という治療選択肢が届く世界 ・「医療機関」「家族(仲間)」に続く、がん患者さんが頼りにできる「第3の場所」となる

オンコロ相談員 河地 のえみ

2023年に新卒としてオンコロの一員となりました、河地(かわち) のえみです。 治ることを諦めてしまわないといけないような状況を、少しでも減らせたら。 3Hクリニカルトライアル(現3Hメディソリューション)で治験に関われば、そんな思いが叶うと思い、入社を決意しました。 最初は、治験の「ち」の字も知らない新人だったのですが、研修を重ねていくうちに、がん領域における治験の課題を知りました。 ——死亡原因の多くを占めるがんに対して、新薬の開発はされているのに、治験が中々進まないこと。 そもそも、多くの方が治験を知らないこと。 「治験が進まない」、「治験が知られていない」ことは、それによって治療を受ける機会を逃してしまう方もいる可能性がある。 それに対して、何とかしないと!と強く思いました。 ——もっと多くの方に、がん領域において治験があることを知ってもらいたい。 それによって、治ることを諦めるような状況を減らしたい。 そんな願いがあったので、今こうしてオンコロの運営に携わることができ、嬉しく思うとともに、身の引き締まる思いです。 とはいえ、やる気や熱い思いはあれど、今までがん領域について詳しく勉強したことがなかった若輩者です。 皆様のご要望を叶えるお手伝いができるような相談員となれるよう、がん領域について勉学に励むなど日々精進を重ねてまいります。 そして、皆様に寄り添い、お声を大事にして、オンコロをよりよくし、治験をはじめとしたがんについての情報をお届けしたいです。 最後に。 オンコロを知ってくださったこと。そして、このスタッフ紹介ページを見て下さったこと。 誠にありがとうございます。 皆様のお気持ちに寄り添えるよう、オンコロで頑張っていきます! そして、皆様のお声と私たち運営の者で、オンコロをよりよくできたら幸せだな、と思っています。 今後とも、オンコロを見守って、そしてご利用いただけますと、とても嬉しいです。

オンコロスタッフ 大内 明香

コンタクトセンター担当 大内 明香 はじめまして。 2018年1月からオンコロの一員になりました大内と申します。 前職は治験コーディネーターをしていました。 治験コーディネーターの時は、糖尿病、高血圧、高尿酸血症等といった生活習慣病の患者さんを対象とした治験を担当し、治験に参加される患者さんのサポートをしていました。 私が担当していた患者さんから、「家族ががんになってしまったので、がんの治験を紹介してほしい。」と相談を受けたことがありました。私は当時がんの治験に関わりがなかったため、患者さんに治験を紹介することは出来ませんでした。困っている患者さんのお役に立てずとても悔しかったです。 そんな出来事があった後、オンコロの運営会社であるクリニカルトライアルで働く友人からオンコロのことを紹介されました。 オンコロスタッフは全員、患者さんの役に立ちたいという熱い想いを持って働いています。 そんな熱意に溢れるオンコロで、私も働いてみたいと思いました。 がんについてはまだまだ勉強中ですが、早く困っている患者さんのお役に立てるよう頑張りたいと思います。

イラストレーター 橘 真依

イラストレーター 橘 真依 はじめまして。 たちばなと申します。 オンコロのキャラクターを描かせて頂いています。 イラスト制作を担当していますので、医療の知識や経験はありませんが、プロジェクトを通し日々勉強中です。 ずいぶん前に他界しましたが、私の祖父母もともにがんでした。 健康なころは天ぷらは衣を丁寧にはぎ、玄米や黒豆などを好んで食べるような人でしたが、がん治療をはじめたら食の好みが一転。カレーパンにピザ、アイスクリームをリクエストするようになりました。 もっとも驚いたのは、「体は冷やしちゃいけない」が口癖だった祖母が、氷を頻繁に食べていたことです。 なんだか人が変わっちゃったみたい…と異様さを感じていたのですが、オンコロがきっかけで、がん治療の副作用に口の渇きと味覚障害があることを知りました。 また、氷やジャンクフードなら比較的おいしく食べられる人がいると聞き、「そうだったんだ!」と、思わず膝を打ちました。 がんの仕組みや治療法、副作用など、知らないから怖いのは家族も一緒。 難しい内容にイラストを交え、少しでも伝わりやすいサイト作りをお手伝いができればと思っています。 何卒よろしくおねがいします。

アドバイザー

オンコロ・コンテンツマネジャー 柳澤 昭浩

オンコロ・コンテンツマネジャー 柳澤 昭浩 私は、製薬企業で18年間、特定非営利活動法人(NPO)で8年間、25年以上「がん領域」、特に、科学的根拠に基づく医療(いわゆるEBM)の啓発や、普及をミッション(mission)に活動してきました。 その背景には、社会人としても、個人としても経験したことコーズ(cause)があります。 まだ製薬企業に勤務していた時代、ようやくEBMという言葉や、ガイドライン、標準的治療が知られてきましたが、まだそれらは一般的なものではなく、医療者から治療の選択肢が示され、患者・家族の意思、置かれた環境に基づき治療が決定されるというものではありませんでした。 EBMは、全ての人にとって最高の医療というわけではありませんが、多く患者にとっての最良の医療として、医療者だけでなく、患者さん、ご家族、企業、そして国や国民の理解によって作られるものです。EBMが、臨床試験(治験)により、どのように作られ、それらの治療が普及し、患者・家族の意思に基づき決定されることの意義と重要性を伝えるとのミッションを通じ、患者や家族が、そして将来、患者や家族になる私たちが、最良のがん医療を選択ができるようになればとのビジョン(vision)を持って活動しています。 しかし、この25年間、製薬企業の立場だけでは、できないことが沢山ありました。また、NPOに活動の場を移しても、NPOではできないことも沢山ありました。加えて、企業、NPOの活動を通じ、正しい情報を発信するだけでは、突然がんと診断された患者や家族、そして一般の方々に、情報が届きにくい、十分ではないことも実感してきました。 今回、私がこの「オンコロ」プロジェクトに参加したのは、この状況を打破できる一つの新しい試みになるのではと考えたからです。誰に、何を、どうやって伝えるか?私たちのミッションは?ビジョンは?そして、何よりもコーズは?そんなことをプロジェクトスタッフと繰り返しながらスタートしました。 「オンコロ」から発信する情報が、一人でも多くの人に届き、少しでもお役に立てるよう頑張ります。

メディカル・プランニング・マネジャー 川上 祥子

メディカル・プランニング・マネジャー 川上 祥子 私は、航空会社での4年間のCAとしての経験ののち、歯科医療に携わることとなり、専門家と患者の間の溝を埋める役割を担ったことがきっかけで、看護師を志しました。 そして、看護学生時代に、ある、とても素敵ながんサバイバーの方の講義を聴いたことが、私が、がんに携わることとなった理由です。 キャンサーネットジャパン(CNJ)に関わったのは、がんと向き合うことになった方々に、まず必要なのは正しい情報(EBM)であると考えたからです。CNJでの10年は、柳澤さん(当時のCNJ理事・事務局長、現がん情報サイト「オンコロ」コンテンツ・マネジャー)とともに、アカデミア、行政、企業らと連携し、ひたすらがん領域のEBMの普及啓発に尽力してきました。 活動を通して、正しい情報を得たサバイバーの方々が一歩踏み出し、力強く羽ばたく姿に励まされた10年でもありました。そこで感じたのは、正しい情報を発信することも重要ですが、その情報を得た患者さん・ご家族・医療者の皆さんが、それぞれの立場で「何をしていくか」も重要であり、そこに、彼らの背中を押すちょっとしたサポートがあるとより加速する、ということです。 これまでNPOとして創出してきたプロジェクトを通して、あらゆるがん種のサバイバーの方々が、患者会とはまた違ったポジティブな絆で結ばれ、各地で患者支援活動や啓発活動において独自の活動を展開し、必要なときは互いに連携し、新たなアドボカシーの形を創出してくれていることは、私の誇りです。 このたび、NPOの運営を卒業し、オンコロに参画させていただくこととなりましたが、「サバイバーシップとアドボカシーの支援」という私自身のミッションは10年前から一貫して変わりません。ここでの私の役割は、それぞれの立場で最善を尽くしている尊敬すべき人々が、繋がり、協働しあうことを支援し、さらに意義のある価値の創出と、未来の実現を可能にすることだと考えています。 より自由度の高い新たな立ち位置で、無限の可能性を秘めたオンコロの仲間たちとともに、プロジェクト創出・実施の先にある、大きな利益の実現を意識して、がん医療へのさらなる貢献に尽力していきたいと思います。オンコロメンバーの、がん領域における知識・経験・情熱を併せ持つ高いモチベーションとスピード感に、大いに刺激を受けるなか、新たな仲間とともにチャレンジできる環境にワクワクしています!